やりたいことをやる日記

今やりたいこと→英語・統計・AI・プログラミング

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!...を読んで

 

 

If you have a fishing pole, you can eat forever.

一本の釣り竿があれば、一生食べられる。

  ↓この本に出てくるソレイシィ先生の言葉です。

 

ようは、英語で応用が利く魔法の言葉を覚えてしまおう!

 

ということです。

 

『大丈夫』『よろしくお願いします』...

 

この言葉、色々な場面で使えますよね(・・?

 

『今大丈夫ですか?』

といえば、少し時間ありますか?

っていう意味になりますし、

場面によっては、体調を気遣う表現にもなる。

 

『よろしくお願いします』

だってそうです。

何かを頼む時に使えるし、挨拶にもなりますよね!

 

  •  相手に何かを頼む時の『Would you?』                                                                       

「あーはいはい」

「そんなの学校で習ってるよ」

「していただけますか?でしょ」

「そんなのわかってるし」

...そんな声が聞こえてきそうですが、、、

 

この本では、『+ジェスチャーでいい!

といっているのです!

 

どういうことかというと...

 

私『。。。写真撮ってもらいたいなあ』

  周りには外国人しかいない状況...

私『ど、どうすれば!』

私『あ、そういえば、こんな時は!』

私『は、Hi!』

海外の方『Hi!』

私『Would you?+シャッターを押すときのジェスチャー

海外の方『オーケー、オーケー』

ーパシャ☆ー

私『サンキューベリーマッチ』

 

本では、ワインを包んでもらう場面でした。

 

 

まあ、こんな感じです。

ジェスチャーが重要ってことですね...

 

 

次は、『May I』です。

『よろしいですか』という意味です。

 

 

このフレーズでも+ジェスチャーで幅が広がります。

 

座席を指で指して『May I』といえば、

座ってもいいですか?という感じになる

 

 この表現以外にも、

 

I have a problem ~.

という便利表現がある。

 

I have a problem here.+痛いところを指さす

 

これで体の不調を表現できます。

 

 

他にも、

I have a problem with this.+物を指さす

 

これは、物の故障や整備不良を相手に示せます。

 

 他にもいろいろな便利表現が載っています。

 

やっぱり、色々な場面で使えるような便利フレーズから覚えていったほうが

モチベーションが続きそうな感じがします。

 

何か他におすすめの本がありましたら、ツイッターやこのブログの

コメント欄で教えて頂けたら幸いです。

 

今日はここまで!

Let's call it a day!

 

 

 

 ↓僕は手軽に電子書籍で読みました。