やりたいことをやる日記

今やりたいこと→英語・統計・AI・プログラミング

独学で英会話を習得する-毎日の英文法とともに 02 『Do...?疑問文』

 

sukinakotowosuru01.hatenablog.com

 具体的な学習方法は↑を見てください(>.<)

 

昨日の話なんですが、僕ではなく、近くにいた女性が海外の方に

 

話かけられました。

 

はたからみても女性がテンパッテいることがわかりました。

 

多分海外の方がどこどこに行きたいことはわかっているのですが、

 

単語が出てこないようで、うーんとうなっていました。

 

この一連の出来事で僕が思ったことは、

 

やっぱり、英語を話す経験が圧倒的に不足してるよね!

 

です。

 

ということで、英語をかっこよく話せるように、2日目頑張ります。

 

 

今日は、Do...?を使った疑問文です。

 

補足

なぜDoを使うの??

中学の頃はただなんとなく覚えていたDo疑問文。

Doをつけて前に出すんだ、ぐらいしか思っていなかったのですが、

会話の時、ネイティブはどのように思い使っているのか????

f:id:sukinakotowosuru01:20181025074652j:plain

 

 ↑この本知っている人も多いんじゃないでしょうか?

  

 疑問に思ったことをこの本で調べてみると、なかなか面白い発見がありますよ!

 

さて、本題に入ると、なぜ、Doをつけるの?

 

ということなんですが、一億人の英文法を参考にすると、

 

Doには「する」という意味があるそうです。

 

1日目の英文を使うと、

 

You speak a little English.→Do you speak a little English?

「君は少しspeak English するのかな?」

 

こんなイメージらしいです。

参考になれば幸いです。(',')!

 

朝日新聞出版 最新刊行物:書籍:毎日の英文法

↑音声です。よければどうぞ

  

今日の英文です。

Do you enjoy rock'n'roll?

Do your parents live near you?

Where does rubber come from?

What does"manga"mean?

How often do you travel on business?

How much does it cost to play golf?

What do you do?(お仕事は何をされていますか?→これは1日目で勉強した普段形から説明できます。ヒントを出すと、普段形は「あまり変わらないこと」ですよ。)

 

補足

howとかwhatが何気についている文がありますが、doの前に聞きたいことをつけるだけです。

例えば、How often do you travel on business?

どのくらいの頻度で、あなたはtravel on businessしますか?

 

ここからは今日習った文から自己流でアレンジしてみよう!

 

と、その前に...

toyokeizai.net

 

↑は英語が上達する20の動詞です。

 

「人間の行動」はだいたいね謝罪の王様観た人ならわかる

5つに分類されるそうです。

①人が動く(get、go、come)
②人が何かを動かす、変化させる(put、have、take、give、turn、make、bring)
③人が何かを見たり、聞いたり、感じたりする(feel、think、hear)
④人が何かをやろうとする(keep、stay、try)
⑤人が他の人と何かをする(talk、tell、speak、meet)

 

だいたいこの20個の動詞を使って自己流の文を考えていこうかな

今日はgetを使います。

 

Do you get my message?(わかる?)

Do you get it?(わかる?)

What time do you usually get up in the morning?(普段何時に起きるの?)

Do you get bread at that store?(あの店でパンを買うの?)

Does that song get you?(その歌に感動しますか?)

How do you get your living?(どうやって生活費を稼ぐの?)

 

今日はこれでおしまいです。

次も頑張ります。